用語の一覧は懐中電灯・フラッシュライト用語集INDEXをご覧ください。
用語
パラコード
説明
パラシュートコードの略で、本来はパラシュートに使用されていたロープのこと。現在では汎用性が高く何にでも使用できる丈夫なロープとしてアウトドアやサバイバルで活用されている。
素材によって強度に差がある。
強度
ポリエチレン < ナイロン < ケプラー
ポリエチレン
安価だが強度が弱いためアクセサリー用途向け。
ナイロン
強度があり、扱いやすいため汎用目的ではナイロン製が良い。
ケプラー
鋼鉄よりも強いと言われており、現在パラシュートやパラグライダーのコード(サスペンションライン)として使用されている。1本の耐荷重は200kgを超えるものもある。実際の使用上では絡みにくいほうが良いため、ラインにコシがあり、結ぶ、編むといった用途に向かないため汎用ロープとは言い難い。また、耐候性が弱く紫外線等で劣化しやすい性質も難点である。
用途
ナイロン製のパラコードは比較的安価で入手しやすく、カラーバリエションも豊富である。簡単に編めることからパラコードで腕輪風に編み、非常時には解いてロープとして使用するといった用法もある。非常用のロープとしても様々な用途に活用できる。細いナイロンの糸を編んで作られているため、それを解けば極細のラインとなり、非常時には釣り糸として活用することも可能。